企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」
2013 / 01 / 30 ( Wed ) 参加させていただきます。今期は途中リタイアからみていないものまで結構ありました。ショタ視点です。 評価 ヨルムンガンド PERFECT ORDER ストーリー3 キャラクター性5 画4 演出3 音楽3 総合的な評価4 ヨナきゅんが可愛い+傭兵さんのキャラが良かったと思います。ヨルムンガンド計画で空を制するとかなんだとか言っていたけど結局不消化に終わった印象だったのでストーリー低めになりました。 ヨナきゅん風呂シーンご馳走様でした! 中二病でも恋がしたい! ストーリー4 キャラクター性3 画5 演出4 音楽3 総合的な評価3 男子が少なく、ハーレムアニメと認識しております。内容はラブコメかと思いますが後半シリアス路線がちょっとつまらない印象でした。ずっと中二病炸裂な電波アニメを期待しておりました。勇太萌え。 主人公の脱ぎ成分が不足しておりました!海に来てまで水着パーカーって… BTOOOM! ストーリー2 キャラクター性3 画3 演出3 音楽3 総合的な評価2 尻切れトンボすぎて何とも言えず。唯一のショタキャラ吉良きゅんの登場するがすぐに退場と、何のために出てきたのかよくわからないまま終了のため評価は低くなります。 尻切れトンボだが、吉良きゅんのアレを鷲掴みシーンご馳走様でした!書誌では吉良きゅんのDTは卒業されているんですね! お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ストーリー3 キャラクター性2 画5 演出4 音楽3 総合的な評価3 最近テンプレ気味な近親アニメ。主人公のハーレムっぷりもいい加減見飽きたのだが、主人公ショタ期のために見ていた。 ショタ期主人公も可愛い。おそらく絶滅危惧種白ブリであった点がポイント高い。 To LOVEる -とらぶる-ダークネス ストーリー2 キャラクター性3 画5 演出2 音楽3 総合的な評価2 手を替え品を替え、でもストーリーに大きな変化も無いように感じるハーレムアニメ。女子群よりもDTリトきゅん萌えの方がウエイトを占めていた。 ラッキースケベ担当リトきゅん。リトきゅんのアレを見たことが無い女子はいないのであろう。 めだかボックス アブノーマル ストーリー2 キャラクター性4 画5 演出3 音楽3 総合的な評価2 尻切れ感があるためストーリー、総合評価共に低くなります。しかし新キャラの登場(ショタ)もあったのでキャラの点数を高めにしてみました。 ショタ期は愛らしいのに、中学高校と進むと何故かガラッと変わるいい例。ショタ期善吉に萌えました! カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 (2期) ストーリー2 キャラクター性4 画3 演出3 音楽3 総合的な評価3 AC編はチームQ4が負け越してばかりの印象であり、この手のカードバトルアニメのストーリーとしてはいまいち盛り上がりに欠けていたと思います。負けるのは大体新ボスキャラに当たるアイチきゅんとカマセ担当のミサキさんであり、王道主人公街道を突っ走るカムイきゅんは勝ち越していた印象でした。その分日常パートではカムイきゅんは負けている事も多かったが。勝敗だけではないのもわかるが、負けてばかりのアニメも見ていて退屈である一例かと思われます。 メタルファイト ベイブレード ZEROG (4期) ストーリー2 キャラクター性3 画3 演出4 音楽3 総合的な評価2 中途半端に終わった印象、15分枠、そして打ち切りと不遇な最後という認識です。内容も相変わらずイカれた(褒め言葉)悪役がベイブレードでヒャッハーするところが見どころですがそろそろ見飽きました。キャラもショタ成分がやや少なく感じ、低い評価になりました。ベイで世界征服は考え直した方がいいと思います。 せっかくのショタキャラも十分生かし切れずに終了してしまい、惜しかった。 K ストーリー2 キャラクター性2 画5 演出3 音楽3 総合的な評価2 見ていたのに内容がよくわかりませんでした!王になるとかならないとか、みんな色素が薄くて人物の違いもよくわからず、とりあえず腐展開に期待して惰性で見ておりました。 最後の最後に裸ドッペル登場ですね!2期があるらしいので視聴したいと思います。 ベストキャラクター賞:吉良康介(BTOOOM!) ショタで死○でDT卒業、オヤジにち○こ掴まれるとか、メンタル的に問題のあるショタが登場したことはほとんどない珍しいケース。2期があったら活躍に期待。 ベストOP賞:無し 印象に残ったOP無し ベストED賞:無し 印象に残ったED無し 途中リタイア ソードアートオンライン キリトきゅん萌えでしたが、あまりにも女子優遇過ぎるのとキリトきゅんのイケメン行動っぷりがつまらない+脱ぎ成分不足で途中で挫折しました。男子死にすぎ、女子生き残りすぎ、恐ろしいオンラインゲームっす。 せっかくのキリトきゅんだが、女子優遇感が拭えず途中から見なくなりました。っていうか男子がほぼキリトきゅんだけで、他の男子は出てこない(出てきてもすぐ死ぬ)ため視聴継続へのモチベーションが低下していきました。 となりの怪物くん 勉強ができるのに暴力を振るう、世の中よくわからない引きこもり男子対勤勉女子という設定も悪くないと思いましたが、萌え成分不足から途中から見なくなりました。 ショタ期も登場したし悪くは無かったのですが、何故か視聴継続ならず。 視聴せず 緋色の欠片 第二章 神様はじめました ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU ひだまりスケッチ×ハニカム 武装神姫 好きっていいなよ。 CODE:BREAKER(コード:ブレイカー) てーきゅう 生徒会の一存 Lv.2 ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん~英語で戦う魔法少女~ ちとせげっちゅ!! うーさーのその日暮らし ライチDE光クラブ ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~ トータル・イクリプス ポヨポヨ観察日記 バックステージ・アイドル・ストーリー スポンサーサイト
|
企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」
2012 / 11 / 26 ( Mon ) お誘いがありましたので、参加させていただきます。結構忘れっぽい自分にとって、過去作品を振り返るという作業はかなり困難であるが、レミニッセンスの効果を期待していきたい。 氷菓 ストーリー4 キャラクター性3 画5 演出4 音楽3 総合的な評価4 チタンダ氏の存在がウザすぎて他のキャラが良くても霞んでしまっていたと思いました。内容は推理物かと思いますが、憶測が憶測を呼び、憶測で終了しており立証が難しい事もあるのではないかという点も気になりました。 しかし、そんな事主人公奉太郎萌えに比べたら大したことありませんけどね。 省エネ主義のクセに後半しっかり主人公したり、脳内てへぺろとお茶目奉太郎萌え。 TARI TARI ストーリー3 キャラクター性4 画5 演出4 音楽2 総合的な評価3 合唱部のお話だけど、印象に残ったのがこのレンジャースーツでのミュージカルだったりします(笑) ついでに最初あたりでの弟きゅんの入浴シーンに釣られて最後まで視聴していたのもありますが、最後の印象がちょっと薄かったかと。 アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- ストーリー3 キャラクター性3 画4 演出4 音楽2 総合的な評価2 印象としてはイケメンハーレムとお嬢が何かしている(何をしているかはわからない)、という御話し。金髪と青い髪がいつも顔近づけて会話している印象しかなかったです。そしてショタ期と現在とで性格がガラッと変わっている 人類は衰退しました ストーリー5 キャラクター性5 画4 演出4 音楽4 総合的な評価4 物理法則を否定した妖精さんの行動と技術力、ほんわかした雰囲気のお話の中で我々現代社会への警告をしているのではないかと思われました(笑) 最終回の女子の裏の顔とか同類誌とか恐ろしい一面だけでなく、妖精さんの一言「機械の魂消滅云々~」の所とか、グッときました。 だから僕は、Hができない。 ストーリー1 キャラクター性2 画4 演出3 音楽2 総合的な評価2 OPIハーレムアニメ。タイトルの都合上主人公は一生DTであろうかと思われる。内容はイマイチか。脱ぐのがストーリーであろう。演出として脱いで光や影が射して肝心の所を隠す安心設計。 DOG DAYS' ストーリー3 キャラクター性2 画4 演出3 音楽3 総合的な評価3 領土問題があるかと思われますが、平和的解決が何ともお友達ゴッコできゃっきゃうふふと楽しくて気が抜ける内容。だがそこがいい、のかもしれない。蓋を開けてみればケモ耳萌え狙いだろうが、閣下の↑にすべて持っていかれました、はい。シンクきゅんの水着も白トランクスも霞むジャブを喰らった気持ちです。 ココロネクト ストーリー2 キャラクター性2 画4 演出4 音楽2 総合的な評価2 解せぬ。魂が入れ替わったり欲望解放だとか、何故あの5人組を狙ったか、とかとか納得できない部分が多々あり、そうなると見ていても茶番に見えてきてしまう。そして良くわからないままに川に飛び込ませて殺しかけたり色々危ないシーンもあり、やや評価低めとなりました。 八方美人主人公(?)の金的とか072おかず発言とか、要所要所で萌えポイントはありました。 アクセルワールド ストーリー2 キャラクター性3 画4 演出4 音楽3 総合的な評価3 美女と野獣アニメ。 黒子のバスケ ストーリー1 キャラクター性4 画3 演出4 音楽2 総合的な評価3 伝説の何とかの赤い人と主人公の赤い人の区別がつかづ、画は3になりました。キャラクターは個性出ていたので4くらいですが。尻切れトンボで終わった事や赤いオッドアイの人が出なかったことや原作がまだ続いていている事からきっちり最終回が描けなかったこととか加味した結果ですが、途中経過としては面白かったかと。しかし最後に主人公以外の人たちの試合を見て終わる事になるとは誰が予想できたであろうか…(いや、できない@反語) SKET DANCE ストーリー5 キャラクター性5 画3 演出4 音楽4 総合的な評価4 長く続いたアニメって愛着わいちゃったりします。ボッスントランクスを拝めなくなるのは寂しいです(笑) エリアの騎士 ストーリー2 キャラクター性2 画3 演出3 音楽3 総合的な評価2 これも尻切れトンボアニメ。駆きゅんはニーチャン好きすぎっしょ!心臓もらったからってニーチャンっぽくなるのも暗示にかかっているという解釈になってしまう。 ファイ・ブレイン 神のパズル2 ストーリー5 キャラクター性4 画5 演出4 音楽4 総合的な評価4 カイトさんを狙うヤンホモさん祭りが今回も楽しめました。カイトさんマジヒロイン。パズルで死闘を繰り広げるという新しい発想はやはり面白いです。3期楽しみです。 クロスファイトビーダマン(無印) ストーリー2 キャラクター性5 画5 演出3 音楽3 総合的な評価3 カケルきゅんマジ天使…でキャラクター性5にしてみました。ストーリーは…ラスボスも小物臭しかせず低めになりました。 遊戯王ゼアル(無印) ストーリー2 キャラクター性3 画4 演出4 音楽3 総合的な評価3 色々なキャラが出てきたけどがちゃがちゃしている印象でした。遊馬きゅんに萌えましたが。 ストーリーはイマイチついて行けず、何故♥ピースを集めたりジェットコースターに乗ったり、アトラクションてんこ盛りデュエルだったのか。見ていて疲れました。 *以下、途中挫折したアニメ エウレカセブンAO アオきゅん萌え成分不足かと… ガンダムAGE ガンダムシリーズ例にもれず途中挫折。「強いられてるんだ!(強調線)」名台詞っすね。 超訳百人一首 うた恋い。 ストーリーは良かったのですが、ショタ成分不足+個人的に多忙な時期であったため切ってしまいました… この中に1人、妹がいる! 登場する妹候補キャラが全員痴女という恐ろしい内容。ショタ成分不足で挫折… |
企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」 その3
2012 / 06 / 09 ( Sat ) バクマン。2 ストーリー:4 キャラクター性:3 画:4 演出:3 音楽:3 総合的な評価:3 漫画家志望高校生アニメ。ストーリーに引き付けられ、続きが気になる展開が良かった。しかしキャラクターにたまに不快感を持ってしまい、途中からながら視聴となってしまった…音楽も個人的には1期の方が好きだったかも。 ショタ最高氏を愛でていただけではありません! メタルファイト ベイブレード4D(アニメ第3期) ストーリー:2 キャラクター性:5 画:3 演出:3 音楽:4 総合的な評価:3 この手のアニメの超展開はいつもの事なので許せる。ベイで世界征服ができたり、声をかければ自在に動いたり動物が出てきたり、そんなことは些細なことだった。時間枠が30分から15分にリストラされた事に比べたら本当に些細な事だ。ということで15分でぎゅうぎゅうに詰め込んだストーリーにちょっとげんなり。後半の急ぎ足にもついて行けず、せっかくのキャラクターがもったいない。萌えキャラからネタキャラまで、豊富な人材がそろうこのベイキャラを15分という枠に収めるのはいかがなものかと思う。 時間短縮後に消滅かと思いきやまだ続編があるとか、本当に不可解なアニメの一つと認識している。 ショタ属性 スパッツ属性 ツンデレ属性 顔芸、ネタキャラ属性と、多種多様にわたるベイキャラには笑いと萌えをいただきました! ファイ・ブレイン神のパズル(第1シーズン) ストーリー:4 キャラクター性:5 画:5 演出:3 音楽:4 総合的な評価:4 NHKのアニメは何故かホモネタが多い気がする。ファイ・ブレインではガチホモから男の娘、ホモショタと、主人公を狙う紳士が多かった。ということでキャラクター性は5にしたりして(笑) ストーリーもパズルバトルで結構楽しかったことも好印象。 主人公は女装もしていました 男の娘と一緒に温泉も入りました。男同士なのになぜかドキドキしています。 主人公を狙うショタもいました! ショタ期は可愛げのあるショタだったのが、何故か今は憎たらしい青年(まだ少年?)へと成長してしまう。その成長過程に何があったのか気になるところ。 ショタ期ラスボス。のちにヤンホモ(病んでるホモさん)と言われる。そこまで主人公好き好きにしなくても良かったのではないかと思うのだが、この演出は腐女子狙いと確信している。 べるぜバブ ストーリー:3 キャラクター性:3 画:3 演出:4 音楽:2 総合的な評価:3 朝からち●こモロ出しというアニメ。なかなか無いのではないかと。話も最初は印象に残らなかったけど途中から視聴しはじめてちょっと面白かったかも。だけど音楽というか、EDがどうも受け付けずダメでした。 ち●こモロ出し。昨今では珍しい。オシッコネタとかもやっており、朝から打ち切りにならないか心配になっていた。 兄者の焔王様。泣き虫で俺様な性格って結構好きだったりして(笑) カードファイト!! ヴァンガード(無印) ストーリー:2 キャラクター性:4 画:3 演出:3 音楽:2 総合的な評価:3 主人公は闇堕ちしたアイチきゅんではなく、正統派で勝率もおそらく多そうなカムイきゅんではないかと思っている。ストーリーというか、カードバトルはやっぱりよくわからない。いつの間に勝ったの?いつの間に逆転したの?音楽変わって、勝つ展開なの?とかさっぱり面白さがわからず、キャラで見ていたアニメでした。 ショタ期アイチきゅん。いじめられっこだった… ヴァンガードを本格的にやる前も引っ込み思案でいじめられっこだった… 病むと他人を見下す最悪っぷりが評価を下げることに… カムイきゅん小学生。アイチお兄さんと慕い、妹のエミたんと結ばれるべく奮闘しているが、なかなか実らない。そんなところがコメディ部分の主人公の王道ではなかろうか。しかし、腐的にもお兄さん好きすぎてエミたんいらないのではないかと思わせる言動もあり、油断ができない。「お兄さんは僕と一緒になるんですから!」みたいなことをさらっと言ってしまうカムイきゅん… 一時は戦線離脱するけど、気になって変装をして見守るところとか、意外と愛があるカムイきゅんもまたGOOD! イナズマイレブンGO(無印) ストーリー:2 キャラクター性:5 画:5 演出:5 音楽:5 総合的な評価:4 サッカーを管理するとかどうとか、ヤラセサッカーとか明らかに破綻したシナリオ、ストーリーでありましたが、キャラがショタという一点とOPが結構好きだったのもあって結局見てました。ナンバリングが上がる毎にどんどん苦しい展開(ツッコミどころ満載的な)ストーリーだけど、必殺技とか演出をかっこよく見せているとか子供を引き付け、ショタコンを引き付けるところが良い。 ベストキャラクター賞 イナズマイレブンGO:倉間典人 不遇のFW。カマセ。おそらくスタッフの計らいかと思われるくらい点数を入れないFW。どのくらい入れないかと言うと、この1年間の放送内で練習試合か何かでシュートチェインで1点入れただけ。公式戦では一回も入れていない。DFのピカチュウや初心者FWが点をバシバシ入れる中、2年生のFW倉間典人の得点は0。そんなFW未だかつて存在しなかったと思われる。今後も不遇っぷりをきっと見せつけてくれると信じている。 カマセの仕事、それは敵の強さを存分にアピールさせること、フィールドの特徴を視聴者に教える事、味方の成長を見せるための踏み台となること、これら3点を教えてくれた倉間典人きゅんこそがベストキャラクターと確信。 チビで褐色で鬼太郎と特徴があるにも関わらず、映画でもすぐに退場する不遇っぷり。無得点FW倉間きゅんの今後の不遇とカマセっぷりに期待。 ベストOP賞 成せば成るのさ七色卵 ダンスの振り付けあり、ネタとしてどこかで踊ろうかと模索中。テンション上げるためにいいかも。 ベストED賞 anamnesis 殺伐としたアニメの後にしっとりと落ち着く様な、静かな感じがいい。 |
企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」その2
2012 / 05 / 28 ( Mon ) パパのいうことを聞きなさい! ストーリー:2 キャラクター性:3 画:3 演出:3 音楽:2 総合的な評価:3 子供が子供を育てようとする。そのため、両親は事故死。3姉妹のロリハーレム状態が作られる。育てるパパは大学生(入学したての18歳か?)。色々設定に無理があるのではないかと思ってしまった…子供のままごとを見ている印象でストーリーがイマイチな印象でした。 ショタには萌えました! 妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス) ストーリー:2 キャラクター性:4 画:4 演出:3 音楽:3 総合的な評価:3 キャラ萌えで判断していますが、渡狸きゅんの狸と不良(に見せている)ところが一番良かったが、ミケツ神さんの魔性のショタ期も良かったので… ですがストーリーがウジウジと何を悩んでいるのかよくわからず、あまりストーリーは記憶に残りませんでした(その割に主人公周囲のキャラが楽観的というかポジティブというか、ギャップがあったのもあるのですが→そのためか、キャラは良いと思う) ショタと渡狸きゅんが良かった! ちはやふる ストーリー:5 キャラクター性:5 画:5 演出:5 音楽:3 総合的な評価:5 キャラ萌え抜きにストーリーに引き込まれた一つ。カルタのアツさを知りました。続きが気になるし、2期もぜひやってほしいアニメです。そしてキャラクターもそれぞれ個性的で良かったし、キャラ萌えもしっかりできました。 個人的に今期1番良かったと思います。 ショタ期もちゃんとやっていたのでストーリーだけでなくキャラにも萌えました! 個人的なお気に入りは机きゅん(□△□)。分析力があり、初心者ながら努力で強くなっていく様が良かった。 未来日記 ストーリー:3 キャラクター性:4 画:4 演出:4 音楽:4 総合的な評価:4 始まった当初からのストーリーに引き込まれたけど、中盤~後半にかけてストーリーがぶっ飛びすぎて、無理やり帳尻あわせているのではないかと思うほど矛盾が多い様に感じました。 しかし、キャラクターは個性的で、ヤンデレを前面に押し出したヒロインとか今までになかったのではないかと思います。気になる点は作者のキャラ贔屓が目に余るところで、あからさまなのがちょっと残念だったと思います。 ゆっきーのサービスシーンもあるのがGOOD! 5thの幼稚園児が毒や化学物質に精通しているとか普通ありえませんからー!ついでに、Blu-rayでは5thのおにんにんちゃんと出ています!ショタコンは買うべし! ヤンデレゆのたん。ゆっきーを狙う人には基本的に排除されます。ヤンデレという新ジャンルを確立した貢献は大きそうです。 ギルティクラウン ストーリー:4 キャラクター性:3 画:3 演出:3 音楽:3 総合的な評価:3 ストーリー展開が個人的に好きでした。最初何となく見ていたのに半ばくらいから引き込まれて視聴するようになりました。 キャラクター性は、主人公のイタさと性格のブレっぷりが気になりましたがそれ以外はあまり気になりませんでした。 屑主人公の名台詞。 水着回もあるという視聴者サービスもしっかりしていていいですね! |
企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」その1
2012 / 05 / 22 ( Tue ) お誘いを受けましたので評価をさせていただきたいと思います。かなり主観的ですがご了承ください。 夏目友人帳 肆 ストーリー:2 キャラクター性:2 画:4 演出:3 音楽:3 総合的な評価:3 静かな雰囲気なアニメで主人公も湿っぽい感じでストーリーの印象が薄い…にゃんこ先生とショタ期夏目きゅんを愛でるために見ていました。音楽とか演出は静かな雰囲気を表現していたんじゃないかな~、と思います。 ショタ期夏目きゅんとにゃんこ先生 偽物語 ストーリー:1 キャラクター性:2 画:3 演出:3 音楽:2 総合的な評価:2 ストーリーについて行けず、何となく惰性で見ていました。演出も独特だけどもしかしたらわかりづらい部分もあったのかもしれないですし、画もイイと思うのですが鮮やか過ぎて目が疲れました…^^;音楽は印象に残っていません(-"-)キャラクターは性格とかイマイチよくわからず、主人公が振り回されている印象しか残らずでした… と、酷評の様ですが主人公のサービスシーン目的で視聴続けていました(笑) Another ストーリー:3 キャラクター性:2 画:3 演出:3 音楽:4 総合的な評価:3 バトロワグロアニメ。こういう内容は結構好きだったりします。突然自殺したり階段から落ちて傘に刺さったり発狂して友達をコロコロしたり突拍子も無く(でもなく理由はあるけど)猟奇的なシーンがあったり、印象的でした。そしてお約束の主人公とその仲間はしっかり生き延びるところも安心してみていられました。 学生生活という事で友達と海に行って遊んだりする姿とか殺伐としていない面も好印象でした。 殺伐とした内容の中でまさかの水着回がGOOD! あの夏で待ってる ストーリー:2 キャラクター性:3 画:3 演出:3 音楽:3 総合的な評価:3 ここ最近乱立されている様に感じる宇宙人と地球人ネタの一つ。なのでストーリーの点数は低めだったりします。 ドロドロの恋愛事情が面倒くさい話でしたが、そのおかげでキャラクターの印象が残りました(笑) 長野県小諸市を舞台にしていて、その風景が良かった。しかし長野県小諸は山と田圃の印象だが山が少なかったような… 高校1年生にして男女の痴情のもつれとか、今後の海人きゅんの今後が心配になります。 夏といえば海!という事でちゃんと水着回があったので安心して視聴を続けられました(笑) 男子高校生の日常 ストーリー:4 キャラクター性:4 画:2 演出:4 音楽:4 総合的な評価:4 ストーリーというストーリーが無い一発ネタの個々がきっとストーリーとして綴られていたと解釈しました。日常とはそんなにドラマ性は無く日々のちょっとしたネタの積み重ねではないかと思い、評価4にしました。キャラは男子高校生らしい(?)バカっぽい事に全力を尽くすところに好感が持てました。画はもう少し丁寧でも良い気がしました。演出は…結構笑わせてもらえたので評価4だったりします。という事で画もそれほど気になるほどではなかったので総合的に4くらいかと思います。 EDでの文化祭でテキトーな劇を披露したり、妹の制服を着たり、パクリネタをやったり、色々笑える日常が良かったです。共感する部分は少ないですが(笑) 続く |
| ホーム |
|